モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

アルトで阿蘇山頂へ① (長者原)

飯田高原ドライブウエイ から「くじゅう自然動物園」までは

山裾に向かって真っすぐな道が続いています。

 

 

 

 

 

 

道の駅ゆふいん から、やまなみハイウエイ(11号線)を

通り、「農家レストラン べべんこ」さんに到着。

ここの「とり天」は美味しいですよ。まだ営業前ですね。

 

 

 

 

 

 

 

暫くのんびり走っていると、有名なあの場所に到着です。

前は随分待たされましたが、今回はすぐに撮影できそう。

 

 

 

 

 

 

 

やまなみハイウエイの有名な撮影スポット「長者原」に

到着。時刻は9時10分。 久しぶりに長者原に来れました

 

 

 

 

 

 

久住山への登山口である「牧ノ戸峠」に近づくと、駐車

車両が多く見られる。 満車のようなので、ここの名物

ブルーベリージュースは 次の機会にすることにします

 

 

 

 

 

 

 

 

9時40分、瀬の本レストハウスに到着。 早速、いつもの

お姉さんの処で「茶夢茶夢」を4袋購入。 おいしいよ!

 

 

 

 

 

 

こちらの動物型剪定群を見ると、阿蘇に来たと実感します

そういえば、途中に見た「久住高原ロードパーク」は残念

ながら、2016年の熊本地震以来、現在も閉鎖中みたいだね

 

 

 

 

 

道路わきの風景も、阿蘇らしくなってきましたね。ああ、

室内に置くとFウインドウが画像に映りこむのがいやで、

アクションカムは ボンネットの上に固定しましたよ。

 

 

 

 

 

 

10時10分、城山展望所に到着。今日は3連休の中日だから

車もバイクも多いね。1台空いた処に 運よく駐車です。

 

 

 

 

 

 

正面には涅槃像に例えられる「阿蘇五岳」を、眼下には

一宮町の街並みを眺める事が出来ます。いい景色です。