モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

新世界や、通天閣や、ビリケンや

「ケンミンSHOW」でもよく見かける構図ですね。ただ

昔にあった「づぼらや本店」の大きなフグの提灯がない。

創業百年の老舗の閉店は、さびしいものですね。

 

 

 

 

 

 

づぼらや本店の左隣にある老舗大衆食堂の「あずま食堂」

名物は「シチュー350円と かやく御飯300円」です。

観光客より、地元の常連さんが通う店の様です。

 

 

 

 

 

 

大きな看板が目立つ新世界の店舗ですが、つり吉さんは

店内の水槽でお客が魚を釣り上げては、即 お買い上げ。

釣った魚を捌いて料理してくれるお店の様です。

 

 

 

 

 

 

通天閣の足元にやってきました。向かって右側に展望台の

入口、左側に出口があります。看板を見るに 展望台は

30分待ちとのこと。 イラチな私は先に進みます。

 

 

 

 

 

 

通天閣の足元にも「串カツだるま」の店舗があります。

将棋界の名人位・王将位である「坂田三吉」の顕彰碑も

ここにありました。 棋譜は多分名勝負なのでしょうね

 

 

 

 

 

 

もう少し歩いてみましょう。新世界市場でビフカツサンド

を見かけるも、行列があり断念。 地図にあった新世界

稲荷神社は 本当にこじんまりとした神社でした。

 

 

 

 

 

 

さてとお土産を買ってかえりましょう。柴犬まるのお気に

入りのタコ君は、さすがにちょっと気が引けます。

 

 

 

 

 

 

近所の皆さんに「ビリケン人形焼き」を、自宅用には

「二度漬け禁止の串カツソース」を購入。 え~と、

「あんた、バカぁ?」は悩んだけど 未購入です。

 

 

 

 

 

 

人形焼きカステラの包装紙の裏面には、ビリケンの由来が

細かく記載されていました。 味は普通のベビーカステラ

と同じですね。

 

 

 

 

 

 

2022年5月に運用開始された通天閣「タワースライダー」

通天閣3階、高さ22mから全長60mの滑り台で滑り降りる

体験ができます。 体重100kg制限がありますので、残念

ながら私は利用できません。 ふ~んだ!!

 

 

 

 

 

 

ジャンジャン横丁に戻り、千成屋珈琲でミックスジュース

を頂く。一杯750円と 昔に比べ随分値上がりしていて、

驚く。新世界は楽しかったので また来て遊びます!!