モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

お盆休みは墓参り その3(播磨新宮)

8/11は勝尾寺、12日は京都の弘誓寺、本日13日は姫路の

向こう、播磨新宮にある祖先のお墓参りに向かいます。

 

 

 

 

裏山が墓地と公園になっております。いつの間にか墓地の

隣に立派な高校が建ち、手前に駐車させてもらいます。

 

 

 

 

 

雑草が茂っていましたが、なんとか掃除し、焼香しました

私が小学生の頃 夏休みに過ごした祖父母の家は 既に

売却され、家屋や庭も更地になり、跡形もありません。

昔の姿は 写真と私の心の中だけに 存在します。

 

 

 

 

足繫く通った店もコンビニになり、商店街は皆シャッター

が閉まっています。ただこの辺りは余り変わっていません

 

 

 

 

 

国民宿舎の志んぐ荘と、目の前の揖保川にかかる東山公園

橋です。子供の頃から渡り慣れている私は 人が歩くだけ

でも結構揺れるこの橋の上でも、自転車で往復できます。

 

 

 

 

 

揖保川はアユ釣りで有名で、ここでも上流でも釣り人の

姿を見る事ができます。昔はこの周辺でよく泳ぎました

 

 

 

 

 

志んぐ荘で総菜パンと ブンセンの「アラ!」を購入し、

自宅に向かい始めると猛烈な雨が降り出し、豪雨による

視界不良の為、各種警報システムが一時的に使用できな

くなりました。 豪雨が治まると警告は解除されました。