モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

ドライブインダルマへ

ドライブインダルマは、舞鶴市内 由良川のほとり、国道178号線沿いにあります。

食堂もありますが、目当ては今では珍しくなった 「昭和の自動販売機群」  です。

 

 

 

 

 

 

うぉ、ラーメン、きつねうどん、天ぷらうどんの自販機だ。カップヌードルに瓶コーラ

ハンバーガーもあるね。 向こうには マリオやインベーダーゲームの筐体もあるよ。

 

 

 

 

 

 

ラーメン自販機にゆっくりと百円硬貨を3枚入れます。10円硬貨は使えない様です。

待つ事しばし、取出し口に熱々のラーメンが出てきました。 やったね!!

うむ、懐かしい味だ。 小学生の頃、学習塾の帰りに食べた味が蘇ります。

 

 

 

 

 

 

ここに来たのは 昭和の自販機があるお店が原料高と高額の電気代が負担になっている

という記事を見たから。 確かに以前250円だった料金も300円に値上げしています。

1972年に導入された自販機は 50年経っても現役ですが、すでに部品も無いそうです

 

 

 

 

 

 

今日も昭和の味が楽しめるのは、お店の方の努力の賜物であり、頭が下がります

今後も維持するのは大変だと思いますが、個人的には 続けて行ってほしいですね。 

 

 

 

 

 

以前200円だったハンバーガーも250円になっていました。3種類の中でホットドック

ハンバーガーを選び、ボタンを押します。 電子レンジ加熱の赤灯がぼんやり灯ります

 

 

 

 

 

ボトンと取り出し口に紙箱が出てきましたが、あれ 冷たいままだね。 おっと眼前に

電子レンジが鎮座していたから 500Wで30秒ほど 加熱してみましょうね。

 

 

 

 

 

 

小ぶりのパンズにハンバーガーのパテが載っている昔懐かしい味だ。 近所の自販機

は コック帽をかぶった髭のおじいさんが描かれていた記憶があります。ご馳走様。

 

 

 

 

 

 

瓶のコカ・コーラ 190MLで130円です。 コーラは缶やペットボトルよりも瓶で飲む

のが美味しいと個人的には思っています。 自販機に付いた栓抜きも懐かしいですね。

 

 

 

 

 

 

冬のソナタ」「必殺仕事人」「牙狼」等のパチンコ台(景品でてきます)とマリオ、

テトリスギャラガっぽいゲーム筐体に、昔風のクレーンと なんか泣けてきます。

 

 

 

 

 

 

名残惜しいけど扉を出ます。軒先にはツバメの巣が複数あって、ヒナ達の声が賑やか

です。 これから由良川に架かる「京丹後鉄道・宮舞線」の赤い橋を見に行きます。

 

 

 

 

 

 

北上すると「安寿と厨子王」の立像があった。 子供の頃、絵本で 母が乗った小舟と

安寿姫と厨子王丸 姉弟が乗った小舟が分かれていき、人買いに捕まる所はトラウマ

でしたね。 報恩と復讐を果たした厨子王は、佐渡の地で召した母と再開します。

 

 

 

 

 

景色の良い「安寿ロマン海道」を走ります。 やっぱり この辺りは良い風景だよね。