モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

GoTo開聞岳 その2(高崎山展望所)

f:id:morriee2:20201204155707j:plain

案内文によると「高崎山からは 薩摩半島と崎の山一帯を一望することができます。

江戸時代には船を見張る役人がいた番所や、定置網の見張り番がいた魚見櫓が

置かれていました」とあります。 昔から眺めの良い所だったのですね。

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201204170340j:plain

f:id:morriee2:20201204170353j:plain

f:id:morriee2:20201204171047j:plain

ここ阿久根商店は九州で唯一のレトロ自販機コーナーと呼ばれているそうです。

中央には 昔懐かしい富士電機製の麺類自動販売機が見える。 以前はハンバーガ

の自販機もあったそうだが、今回は店頭には見つけられませんでした。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201204171124j:plain

f:id:morriee2:20201204171140j:plain

f:id:morriee2:20201204171503j:plain

笠沙半島を226号線沿いに北上していく。この「笠沙」というのは古事記日本書紀

でてくる「阿多の笠沙の岬」という地名が、その由来になっているそうです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201204173516j:plain

f:id:morriee2:20201204173529j:plain

f:id:morriee2:20201204173632j:plain

うわ~、止めて。また 雨が降ってきたよ。前日の天気予報では 晴れだったじゃん。

石垣で囲まれた家並みが連なる「大当石垣群の里」も行きたかったが、先に進みます

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201204190509j:plain

f:id:morriee2:20201204190521j:plain

f:id:morriee2:20201204190535j:plain

高崎山展望所に到着。 あの小島は「神ノ島」で、その右が「崎ノ山」だと思う。

霞んでいるけど、その奥は薩摩半島の山々みたいだ。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201204165754j:plain

f:id:morriee2:20201204165813j:plain

f:id:morriee2:20201204165832j:plain

石碑の絵や文字はすり減っていてよく読めないが、ここからの眺望は素晴らしい。

ああ、本当に晴れていれくれたらなあ.....これはリベンジ案件に追加だね。

時刻は8時30分。 12時までに山川港に行く必要があるので、先に進みます。