モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

久しぶりに舞鶴港へ その1(倉庫群)

8/21(日)朝から小雨。天気予報を見ると 京都北部は10時頃から晴予報だったので

とりあえず「舞鶴赤れんがパーク」に向かいます。 10時20分に駐車場に到着です。

 

 

 

 

京都縦貫道から舞鶴若狭道に入り、下道へ。信号待ちで前方に「火の見櫓(やぐら)」

を発見。実家の町内にもあって、てっぺんに半鐘も見えます。防災放送もするんですよ

 

 

 

 

 

赤煉瓦倉庫を歩いてゆきます。この辺りは「文部科学省所管倉庫」と呼ばれていて、

内部の見学はできません。 これらの倉庫は国指定重要文化財との記述があります。

 

 

 

 

 

赤れんが2号棟、3号棟、4号棟、5号棟の倉庫群は「舞鶴鎮守府倉庫施設」と呼ばれ

明治34年鎮守府開庁以降に 軍需物資の保管倉庫として建造されたものです。

 

 

 

 

 

 



11時の回の「港巡り遊覧船」の当日券を購入できました。 価格は大人1300円。

現在10時33分で、乗船は10時45分から。さてと、遊覧船乗り場に急いで向かおう。