モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

久しぶりに舞鶴港へ その4(北吸桟橋)

2008.2.19「護衛艦あたご」は漁船と衝突し、漁船は大破。

乗組員2名は認定死亡。海難裁判では双方に原因があると

され、再発防止が強く望まれています。

 

 

 

 

遊覧船を出て、売店に向かう。海軍カレー、赤煉瓦カレー

連合艦隊カレーなどが山積みになっている。

 

 

 

 

5号館カフェでは「ふゆづき特製カレー1200円」や、ピザ

肉じゃがコロッケに舞鶴茶ソフトなどが売られています。

自分はこれからレトロ自販機に向かうので、スルーします

 

 

 

 

駐車場に戻ってきた。ここの駐車場は無料なのがいいね。

向こうに見えるは「曳船」 船首には古タイヤ防舷帯が

あり、放水銃も見えるので 消防船の機能もあるようです

 

 

 

 

 

赤れんが博物館そばに 掃海艦すがしま(MSC-681)が

停泊している。長さ54mだが、近くで見ると大きく感じる

機雷処分具、掃海具、20mm機銃等を搭載しています。

 

 

 

 

新日本海フェリーターミナルへ到着。いつの日かここから

SPYDERで北の大地に行く事を夢見ていたが、残念です。

舞鶴港を見ていると、観光船が沖合を進んでいきました

 

 

 

 

 

 

北吸桟橋の信号で停車。本日はたまたま公開日の様です。

10月の公開日は まだ公表されていません。

 

 

 

 

 

海上保安庁・CL型(20m級) 巡視艇あおい(CL-108)

 

 

主な任務は基地周辺海域で 海上における治安の維持、

海上交通の安全の確保、海上災害の防止、海洋汚染の監視

取締等を行います。