モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

遊覧船に乗りませう その5(支援船)

f:id:morriee2:20210415090608j:plain

「支援船」は海上自衛隊に所属し、主に港内・湾内での作業にのみ従事する船舶で、

曳船交通船運貨船水中処分母船油船、消火艇などがあります。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210415093338j:plain

「YO」型は海上自衛隊の第1種支援船で通称「油船」。艦艇に対する艦艇用燃料の補給

を主任務とします。YO31は油船31号と呼ばれます。 艦艇用とは別に 航空用燃料を

扱う油船は「YG」型と呼称し、区別されています。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210415094535j:plain

YL14は運貨船14号と呼ばれ、物資・弾薬の輸送を主任務にしています。 特徴的な

上陸用舟艇のような艦首は、海岸に乗り上げての物資移送を可能にしており、車両の

搭載も可能です。 搭載能力は50tで、作業用の大型クレーンを1基備えています。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210415095455j:plain

「YT01」は曳船1号と呼ばれ、いわゆるタグボートです。外観は舷側に並んだタイヤ

と船首の防舷帯が特徴です。 主任務は艦艇の出入港支援や 非自走船の曳航です。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210415095626j:plain

曳船機能の他に 放水銃等の消火設備も備え、消防船としての運用も可能です。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210415095601j:plain

護衛艦の出入港時には通常2隻の曳船が必要で、大型艦艇では 3隻または4隻の曳船

が支援を行います。 艦艇の運用には欠くことのできない縁の下の力持ちですね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210415101222j:plain

向こうに舞鶴東港の「海上自衛隊北吸桟橋」が見えてきました。ここは「劇場版名探偵

コナン 絶海の探偵」の舞台であり、その製作には海上自衛隊が全面協力しています。