モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

呉湾艦船めぐり その1(呉港)

5/22(日)12時発のクルージングに予約しました。 11時過ぎに切符を購入。10分前に

集合してくださいと言われる。 料金は大人1500円、所要時間は35分との事。 

奥には売店が出来ていて、広島のお土産が並んでいる。 帰りにまた寄ってみよう。

 

 

 

 

黄色の制服のスタッフさんから事前説明を受けて、貸切観光船「くれない5」に乗船。

天気が良いので屋上オープンデッキに登る。 現在の定員は50名だそうだ。

 

 

 

海上自衛隊呉基地は、横須賀基地と並ぶ海上自衛隊の主要基地の一つであり、かつては

鎮守府と呉海軍工廠が設置されていました。ここでは戦艦大和を始めとする 多数の

艦艇が建造され、日本海軍の艦艇建造の中心地でした。 今もその名残を見れます。

 

 

 

 

海軍工廠跡地は 現在ではジャパンマリンユナイテッド社の呉工場となっており、

各種の造船と自衛艦艇の修理をしています。写真は清水建設の世界最大級の「SEP船」

で、超大型洋上風車の建造の為 世界最大級のクレーン能力を持ちます。

 

 

 

 

このSEP船は 全長142mに対し全福は50m、クレーンの最大楊重能力は2500屯、最高

楊重高さは158mを誇り、世界有数の能力です。現在は船体を部分ごとに作るブロック

工法で建造されていますが、これは呉海軍工廠戦艦大和建造時に採用した工法です。