モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

遊覧船に乗りませう その7(飴細工)

f:id:morriee2:20210417105138j:plain

飴細工は 晒し飴を原材料として造形物を生み出す製菓技術の一つであり、客の要望を

目の前で作り出す大道芸の一面もあります。 今回 私の目の前で作ってもらいました

 

 

 

f:id:morriee2:20210412174646j:plain

f:id:morriee2:20210417105813j:plain

赤れんが倉庫群の一棟でバザーが開催されていたので覗くと、飴細工のブースがあり、

目の前で細工の実演販売が始まりました。 高温の飴を捏ねて柔らかく、白くした上

に、食紅で色をつけた別の飴を乗せて、棒に差し 形を整えていきます。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210417105831j:plain

小さな和ハサミでチョキチョキと切れ目を入れ、形を作っていきます。初めは何の形か

分かりませんでしたが、やがて見覚えのある生き物へ。最後に目をいれてドラゴン完成

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210417110625j:plain

いや~、飴細工の作成過程は実に面白い。このような日本伝統の技は是非後世に伝える

べきと思い、完成したドラゴン飴をその場で購入しました。 価格は550円でした。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210417111024j:plain

飴細工の隣のブースでアクサセリを売っていたので、嫁さんの土産にピアスを購入。

2個で1000円。 嫁さんのご機嫌を損ねると、色々問題があるのです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210417111239j:plain

舞鶴海軍カレー(バターチキン味600円)を購入し、広場のベンチで昼食を摂ります

護衛艦乗りで、厨房で同じカレーを作っていたとの事。 派遣先で購入したという

チリのエプロンをしていたから、もしかして「はるさめ」の乗組員だったのかな?

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210412174838j:plain

f:id:morriee2:20210417111216j:plain

先日ご近所さんからお土産を頂いた事を思い出し、土産売り場でご当地お菓子を購入。

見慣れぬ乗り物に乗っている自覚があるので、ご近所付き合いには気を使っています。