モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

新型アルト七つの島へ その3(宗方港)

5/22(日) 東予港から「瀬戸内しまなみ海道」へ入り、大島、伯方島から大三島

渡り、宗方港からフェリーに乗って「安芸灘とびしま海道」に行き、呉を目指します

 

 

 

 

大三島ICで降りて「道の駅多々良しまなみ公園」で小休止。ここからは生口島(広島)

大三島(愛媛)を結ぶ全長1480mもある 多々良大橋 が良く見えます。

 

 

 

 

店舗は開店前だったので、愛媛県ゆるキャラ「みきゃん」が書かれた自販機で麦茶を

購入。 帰りに店舗で「愛媛県産・柑橘類ジュース三種盛」を買って飲みたいです。

 

 

 

 

鐘の鳴る音が聞こえたので振り向くと、カップルが 「しあわせの鐘」 を鳴らして

いました。 私も鳴らしてみようかと思いましたが、空しくなってやめました。

 

 

 

 

岡村島に渡る大三島ブルーライン・フェリーの第1便は、宗方港を8時50分発だから

8時30分到着を目指す。途中 ニワトリ島と呼ばれる「福島」が見えたのでパチリ。

 

 

 

 

丁度8時30分に宗方港務所に到着。屋内の自販機で乗船券を購入。4m未満で1870円。

SPYDER RTの時は自販機に種類が無かったので、窓口で発行してもらいました。

やがて係員の方が乗船券を回収し、桟橋の方に誘導されました。

 

 

 

 

 

乗船10分前になると、どこからか単車がワラワラと集まってきました。 皆さん多分

とびしま海道をツーリングするのでしょうね。 その中に気になる車両が1台。

 

 

 

愛車選定時に候補に挙がったホンダのハンターカブCT125です。新色のグリーン外装で

各部に手が入れられたカスタムの様です。私が望む同じ方向性のカスタムは嬉しいね。

 

 

 

 

8時48分に宗方港に到着したのは、せきぜん渡船の「旅客船とびしま」。岡村~小大下

~大下~宗方~今治の船です。 自転車の方が間違えて乗り込もうとしていました。

 

 

 

 

8時51分、「みしま」フェリーが到着。旅客190名、乗用車16台の積載能力があります。

車や乗客が下船してから、バックで船内に移動します。慣れていないので緊張するな。

 

 

 

 

乗船が終わると、即出港です。 岡村島までは23分の航海。 帰りの便は岡村港発

15時か15時50分発を予定しています。岡村港発の最終便は18時5分発となっています。