モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

新型アルト七つの島へ その8(大山祇神社)

呉港から安芸灘大橋を始めとする七つの橋と七つの島からなる「安芸灘とびしま海道

を通り、14時45分に岡村港に到着した。 大三島ブルーラインの3便 宗方港行きは

15時発なので、ギリギリセーフだな。 港務所に入り、自販機で乗船券を購入しました

 

 

 

 

定時の15時になってもフェリーの姿は見えず。15時8分に漸く姿を見せて、10分に

タッチダウン。 乗用車が降りると同時に、バックで乗船する様 促される。

 

 

 

 

乗客が乗船すると同時に離岸して、宗方港に向かうフェリー。所用時間は23分なので、

2階の客室に入り、次の日程を考える。 あっという間に到着。15時33分。10分遅れだ

 

 

 

 

宗方港から大三島に上陸し、大山祇(おおやまづみ)神社の駐車場に車を止める。

ここは全国にある山祇神社の総本社であり、多くの武将が武具を奉納して武運長久

を祈った為、国宝の指定を受けた甲冑の4割が、ここにあるとされています。

 

 

 

 

境内には国の天然記念物「大山祇神社クスノキ群」があります。 こちらのクスノキ

が樹齢2600年としたら、植えられたのは縄文時代ではないのかな。

 

 

 

 

神社前には海鮮丼で有名な「大漁」さんがあります。 ここは土、日曜日が休みなので

まだ入った事はありません。 激安の「しまなみ丼」はすぐに売り切れるようですね。

時刻は16時15分。 ここからだと17時に閉まる施設に行くのは無理そうですね。