モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

周防大島ツーリング その8(岡村港)

f:id:morriee2:20191024154318j:plain

岡村島は 今治港の北西17kmに位置し、とびしま海道の7つの島の中で、最も

四国側にあります。 他の6島が広島県ですが、岡村島愛媛県に属します。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20191022163242j:plain

f:id:morriee2:20191024162204j:plain

f:id:morriee2:20191024162219j:plain

蒲刈大橋を渡り、上蒲刈島へ。時間があれば 島の北側の道を走りたかったが、時間の

都合で今回はパス。 思ったより周防大島から安芸灘大橋までの時間がかかりました。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20191024164453j:plain

f:id:morriee2:20191024164513j:plain

f:id:morriee2:20191024164525j:plain

豊島の南側、大崎下島の南側にも行ってきたいところがあるのですが、時間優先で

平羅橋に向かいます。 夕日に染まる瀬戸内の景色がきれいですが、気が焦ります。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20191024165606j:plain

f:id:morriee2:20191024165617j:plain

f:id:morriee2:20191024165633j:plain

大三島の宗方港行きのフェリー最終便は18時5分に岡村港発ですが、どうにか30分

前に到着。このフェリーは予約できないので、万が一乗れない事態になると大変です。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20191024170113j:plain

f:id:morriee2:20191024170128j:plain

f:id:morriee2:20191024170144j:plain

前回は「全長3m未満の乗用車(トライクが該当)」用の乗船券が無いから、船内で

購入してくれと言われたが、今回は窓口で購入できました。片道運賃は1760円也。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20191024171020j:plain

夕焼けの空を眺める。自然に「新八犬伝」EDの 坂本九さんの歌「夕やけの空」を

口ずさんでいた。九ちゃんが飛行機事故で亡くなったのは、もう34年も前ですね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20191024171520j:plain

f:id:morriee2:20191024171533j:plain

f:id:morriee2:20191024171547j:plain

18時前になって係員の誘導に従い桟橋へ。 乗用車は後退して乗船します。

湾内にフェリーが見えたと思ったら、あっとゆう間にダイレクト・タッチダウン

 

 

 

 

f:id:morriee2:20191024175515j:plain

f:id:morriee2:20191024175534j:plain

f:id:morriee2:20191024175551j:plain

船内から係員が下りてきて「バックできる?」「はい、できます」「だったら、車が

下船したら、バイク・乗用車・おたくの順で乗船ね」「はい、わかりました」

 

 

 

 

f:id:morriee2:20191024175943j:plain

f:id:morriee2:20191024180024j:plain

f:id:morriee2:20191024182606j:plain

「はい、ラインに沿ってバック、バック」「はい、そこでOK。ライト消してね」

エンジンを切ると同時に車止めが置かれ、すぐに前方の門が閉まる。さあ出港だ

岡村発18時5分、宗方着18時28分。 23分間の船旅です。