モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

とびしま海道で岡村島へ

安芸灘とびしま海道は、呉市から安芸灘諸島を経由して、

岡村島までを7つの橋と7つの島で結ぶルートです。

安芸灘諸島は温暖で柑橘類が盛んな風光明媚な場所です

 

 

 

 

13時23分 1号橋である「安芸灘大橋」を渡ります。

7つの橋の中でここだけが有料で、軽なら570円です。

橋長は1175m、主塔の高さは130mもある吊り橋です。

 

 

 

 

 

 

2号橋である「蒲刈大橋」を渡り、上蒲刈島へ。橋の袂の

「であいの館」で小休止。なぜが売っている自衛隊愛用の

「元気バッチリS」栄養ドリンクを飲んで、先を急ごう。

 

 

 

 

 

13時47分に第3号橋である「豊島大橋」を渡って豊島へ

北側の海に面した快走路をゆっくりと走るのは、この旅

の醍醐味の一つ。 いいよ~、この道。私のお勧め!!

 

 

 

 

 

 

4号橋である「豊浜大橋」を渡り、大崎下島へ。循環線は

前の車も対向車もなく、この風光明媚な景色を一人占め

している感がして、また来たくなるね。

あ、左側の小島は「鍋島」大きな苔玉に似た無人島です。

 

 

 

 

 

 

   ※画像はJA広島のHPより

みかんで有名な島に来たんだから「JAみかんあいらんど」

に立ち寄って多種の柑橘類(デコポン、八朔、きよみ?)

をバケツに入れて、お会計は1kgで300円で清算

全部で2.6kgだったから 合計780円と超お得でした。

 

 

 

 

 

 

時間的に御手洗地区に行くのは諦めて、道を進みます。

平羅橋(5号橋)、中の瀬戸大橋(6号橋)、岡村大橋

(7号橋)を渡って岡村島へ。ここから愛媛県に入ります

 

 

 

 

 

 

14時30分 岡村港務所に到着。次のフェリー便は15時発。

車長4m未満の場合 岡村~宗方運賃は1870円で自販機で

購入。時間迄「関前食堂」で島レモンソーダを頂きました