モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

大山祇神社参拝と 海水風呂へ

大三島ブルーラインのフェリーは定刻15時に岡村港に到着

バイク集団の後に、アルトは後進で乗船。大三島の宗方港

まで23分の旅だ。バイク集団は乗車したまま待っている。

 

 

 

 

15時50分に 「大山祇(おおやまづみ)神社」 に到着。

ここは全国1万社以上ある山祇神社三島神社の総本社で

国宝や重要文化財に指定される 日本武具甲冑類の多数が

宝物館に収納されています。

 

 

 

 

静謐な境内には国の天然記念物「大山祇神社クスノキ

があり、樹齢2600年のこの樹は「御神木」とされています

 

 

 

 

 

拝殿で家内安全と商売繁盛を祈り、神符所で御朱印

いただく。主神は 大山積神(おおやまづみのかみ)で

山の神、海の神、戦いの神として崇められています。

 

 

 

 

 

以前はヘルメットに貼るお守りでしたので、今回からは

磁石式の交通安全のお守りを購入。アルトに貼りました

 

 

 

 

 

 

神社周辺を散策していると「鶴姫の像」がありました。

戦国時代に武将として活躍した鶴姫ですが、18歳の時

戦いの中で恋人が戦死、自身も母の形見の鈴を胸に抱き

恋人の後を追って海に消えたという話が伝わっています

 

 

 

 

 

 

当初は亀老山公園で、夕日に映える来島海峡大橋を眺める

予定でしたが、天気は一面曇りで夕日は拝めそうにない

のでプランB発動。塩温泉「マーレ・グラッシア大三島

で海水風呂や露天風呂、展望風呂などを堪能しました。

 

あ、この温泉は「伯方の塩」で有名な伯方塩業さんの

大三島工場の隣で、あたりの風景もまた格別ですよ。