モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

「アメリカ」を観に、大阪南港へ

2/20に米海軍の強襲揚陸艦アメリカ」が大阪南港に寄港

しました。物資の補給後 日米の合同訓練に参加します。

米海軍の強襲揚陸艦が大阪港に寄港するのは7年ぶりね。

 

 

 

 

 

 

え~い、シンバさんのブログを見て朝一に行こうとしたら

雨が降っていたので、二度寝したら遅くなってしまった。

慌てて「かもめ大橋」を渡り大阪南港J埠頭に向かいます

 

 

 

 

 

 

お、見えた。あれが「アメリカ」か。予想よりもでかいね

9時過ぎに漸く到着するも、岸壁は見物の車両で満杯で、

警察と米軍が警備をしている。 あら、停まれないね。

 

 

 

 

 

運良く1台の車が出たので、アルトを隙間に入り込ませる

こういう時、小回りの効く軽は便利だね。 見上げると、

対空レーダーが回転している。甲板の人影が小さく見える

 

 

 

 

 

 

船首に向かって歩く。甲板に最新鋭の F35B ステルス戦闘機や

ヘリコプターが駐機しているのが見える。アメリカには

航空機20機以上、乗員3千人以上が搭載可能だそうだ。

 

 

 

 

 

 

F35 ライトニングⅡは単発単座の ステルス多用途戦闘機。

F35Bは短距離離陸垂直着陸機であり、航空自衛隊も採用

を決定している。 全長15.5m、全幅10.5m、全高4.5m

 

 

 

 

 

 

上部にはシ―スパロー短SAM発射機や RAM21連装発射機

が見える。航空運行と揚陸能力を兼ねた艦種になります。

 

 

 

 

 

 

艦首から艦尾に沿って歩く。長い。九州向けフェリーより

も長いよ。全長は257m 全幅は32m 排水量45693屯。

ちなみに戦艦大和の全長は263m。フェリーやまとは 195m

 

 

 

 

 

 

さてと急いで帰りましょう。 今日の予定は買い出しと

天気が回復したら、能勢の「本瀧寺」の拝観と 寺内の

「ほんたき寺巣」にて ティーブレークすることです。