モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

電圧計を見繕ってみました

価格と燃費に特化した新型アルトには  水温計、電圧計は

装備されておりません。エンジン回転計は簡易的なものが

ヘッドアップディスプレイに表示されますけどね。

 

 

 

 

 

 

友人のMさんが紹介していたカーチャージャーを購入。

シガーライタープラグに挿入して、USB給電すると同時に

バッテリーの電圧量と 発電・充電システムの作動状況が

把握できる製品です。 密林で1999円でした。

 

 

 

 

 

 

センターコンソール下のシガーライタープラグの蓋を開け

商品を挿入します。 装着したら、こんな感じに。

 

 

 

 

 

 

エンジンをかけると、最初はこんな感じに光ります。

 

 

 

 

 

 

すぐにグリーン3~4個が表示され、電圧は14.4Vのゾーン

が表示されました。 老眼の私には数字表示されるよりも

色表示されたほうが、直感的にわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

USB端子を差し込んで充電を開始すると、反時計回りに

赤→橙→緑と点灯しはじめ、これを繰り返してゆきます。

 

 

 

 

 

 

眼がチカチカするのでボタンを押すと、流れる点灯は消え

赤灯が一つだけ 点灯しました。 この方が落ち着きます