モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2023-02-11から1日間の記事一覧

周防大島と岩国への旅 その8(岩国城)

15:15に錦帯橋を渡り、ロープウェイに乗って山頂へ。 そこから坂道を登って漸く 岩国城に到着しました。 城内は戦国時代の武具類が多数、展示されています。 内容は太刀、刀、槍、鎧、鎖鎌、鉄扇などなど。 波紋が美しい刀を身近に見れたのは良かったです。…

周防大島と岩国への旅 その7(錦帯橋)

周防大島から岩国白蛇神社を経由して 15:15に「錦帯橋」に到着しました 向こう岸にはロープウェイと岩国城が見えます。 さて、渡りましょうか。確か渡り賃が必要のはずです。 ランキング参加中旅行 ランキング参加中ひとり旅

周防大島と岩国への旅 その6(陸奥公園)

戦艦陸奥は柱島水道に警泊中、謎の爆発を起し沈没しました 昭和18年6月8日の事です。艦長以下1121名の将兵が殉職されました。 不幸明媚な伊保田の丘に慰霊碑を建てて、英霊の冥福を祈り 海中から引き揚げた艦首、スクリュー、副砲を陸奥公園に 展示されてい…

周防大島と岩国への旅 その5(防予フェリー)

防予フェリー三津浜港でフェリーにバックで乗車、フェリー は定刻9時40分に出港しました。 1時間程で周防大島の東端 伊保田港に到着予定です。 さてと遅めの朝食を頂きましょう ランキング参加中旅行 ランキング参加中ひとり旅

周防大島と岩国への旅 その4(道後温泉駅)

ひと風呂浴びて、商店街を抜けて8:00に 道後温泉駅に到着しました ここには「坊っちゃん列車」が展示されています。 伊予鉄道は明治20年、日本初の軽便鉄道として松山~三津間の 運行を開始しました。 夏目漱石が松山に教師として赴任したのは明治28年の事…

周防大島と岩国への旅 その3(道後温泉本館)

7時過ぎに 「道後温泉本館」に到着。が、なんと男性は11時まで入浴予約 で一杯で 今は入れないとの事。 仕方ないので別の湯船に向かいます。 外湯として「椿の湯」と「飛鳥乃湯泉」があるみたいです。 ランキング参加中旅行 ランキング参加中ひとり旅

周防大島と岩国への旅 その2(東予港6時着)

お早うございます。早朝5時10分には船内にBGMが流れ、起床を促します。 相変わらず揺れはなく、快適な船旅でした。 6時に東予港に到着し、下船後は道後温泉に向かいます。 ランキング参加中旅行 ランキング参加中ひとり旅