モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

西陣織のメーテルは正に松本美女でした

松本零士大先生のメーテルを描いた西陣織の巨大掛け軸を

宝塚市立国際文化センターに観に行きました。零士先生は

今年2月13日に85歳で ヴァルハラに御還りになりました

 

 

 

 

 

 

宇宙戦艦ヤマトの大ファンである私ですが、松本先生の

漫画のファンでもあります。セクサロイドやマシンナー、

ガンフロンティアでの松本美女に心惹かれていました。

 

 

 

 

 

 

メーテル事の休日」は5年程前に 西陣織国際美術館が

帯2本(3.5m×1.4m)で製作された大作で、極細つづれ

織り技法で17色約6万本の糸で 和傘を持つメーテル

清水寺金閣寺大文字山などが表現されています。

 

 

 

 

 

 

和傘の紫の部分だけでも、様々な極細の糸が折り重る様に

織られており、実物を拝見して驚嘆しました。他に先生の

作品数点と徳川家康公の甲冑を織った作品など 約60点が

展示されていましたよ。

 

 

 

 

 

 

                  ※ 画像はサンドウッチルマンのHPより

帰りにタカラジェンヌ御用達の「ルマン」によって

エッグサンド(冷)とエビフライサンド(温)を購入

洒落たお店ですね。ここはテイクアウト専門店です。

 

 

 

 

 

 

街中に宝塚大劇場でのミュージカルポスターがあったので

パチリ。実は亡くなった親父が宝塚歌劇の大ファンでした

私は興味はありませんが、嫁さんは柚希礼音のファンです

 

 

 

 

 

 

阪急電車・宝塚南口駅から歩いて6分で手塚治虫記念館に

着きます。こちらの入り口前には手塚キャラの手形・足形

のタイルが並べられていました。

 

 

 

 

 

 

現在「リボンの騎士」展が開催されているようです。

アニメ版サファイヤ姫の声優「太田淑子」さんの声は

今でも心に残っていますね。普通の方にはヤッターマン

の声の人と言った方が、わかりやすいかな....(^^)/