モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

我、呉に大和を見ゆ その12(艦船群3)

イメージ 1

護衛艦とは航洋性を持つ現役の大型水上戦闘艦
の事で、平たく言うと「駆逐艦(Destroyer)」ですね。





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

DD-102 護衛艦 「はるさめ」は全長151m、乗員165名。
76mm砲1門、誘導弾、魚雷発射管、哨戒ヘリ等を装備





イメージ 12

DDG-174「きりしま」はイージスシステムを搭載ミサイル護衛艦
特徴的な傾斜船型と、4面固定式レーダーでそれと判る。




イメージ 5

「おおなみ」と「たかなみ」は 映画シン・ゴジラに登場し
相模湾ゴジラの捜索をしたそうですが、記憶に無い。





イメージ 6
以上 船内での説明放送を 脳内再生してみました。
興味のある方はぜひ現地にて自分の目でお確かめを。





イメージ 7

12時30分に桟橋に帰還。案内図を頼りに 徒歩で呉駅
方面に移動。 あれ、情報プラザが見当たらないよ?





イメージ 8

観光プラザで 安芸灘大橋の領収書と指定店での千円
以上のレシートを提出すると、大橋の通行券がもらえます





イメージ 9

よくよく見れば 観光プラザは2階にあった。道理で...
通行券と引き換えに領収書は没収です。あ、13時前だ





イメージ 10

松本零士大先生の「ヤマトギャラリー零」や第二音戸大橋
行ってみたかったが、時間切れの様だ。 次回に期待。









イメージ 11

駐車場に戻り、安芸灘大橋に向けて走り出す。帰りの
フェリーは15時台に2隻。 さて、急ぎましょうかね。