モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

アレイからすこじま&音戸大橋

ここは国内で唯一、潜水艦を間近で見る事の出来る公園で

海上自衛隊の潜水艦と護衛艦が停泊している姿を見れます

 

 

 

 

 

 

第一潜水隊群は12隻、第二は10隻、第一練習潜水隊は2隻

の潜水艦を有し、潜水艦22隻体制が整いました。

 

 

 

 

艦船巡りでは艦尾側からしか潜水艦は見られませんが、

ここからなら艦首側から眺める事ができます。

 

 

 

 

 

道路沿いの煉瓦造りの倉庫群は、呉海軍造兵廠時代(明治

30~36年)に建てられました。今から120年以上前ですね

戦後は民間会社の倉庫として、現役で利用されています。

 

 

 

 

 

 

アレイからすこじま」は「烏小島」という小島の名称と

英語のアレイ(小道)から付けられました。小道の先には

「旧魚雷積載用15tクレーン」があります。英国製です。

 

 

 

 

 

 

クレーンといえば、旧呉海軍工廠造船部跡地(現J.M.U)

にはクレーンが林立していましたね。ここでは大型タンカー

阪高速コンテナ船やクレーン船など多様な製品が作られています

 

 

 

 

 

 

14時30分には岡村港に着きたいので「とびしま海道」に

向います。途中「音戸大橋」を渡ると 真っ赤な橋脚と

両側が螺旋状の道路になっているのが、いいですね。

 

 

 

 

 

 

さてと時刻は12時50分。ここから呉環状線を通り、先の

阿賀マリノ大橋を渡って、安芸灘大橋に向かいます。

大三島ブルーラインは 岡村港を15時発、宗方15:23着です。