モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

新型アルト七つの島へ その4(とびしま海道)

「誠に勝手ながら 11月30日をもちまして閉店させて頂きます。長い間ご愛顧いただき

 心から御礼申し上げます。ありがとうございました。 山清青果㈱」....... ( ゚Д゚)

 

 

 

 

とびしま海道への旅では、ここ山清青果さんに立ち寄って、おばちゃんから蜜柑ジュ

ースを買うのが楽しみだったのに..ええい、567は私からまた楽しみを奪うのか!!

カップ1杯が100円。「黄金の島」の柑橘類を手軽に味わえたのに、実に残念です。

 

 

 

 

 

宗方港からフェリーに乗って、9時16分に岡村港に上陸する。呉艦船めぐりツアーには

12時の回を予約したので、11時30分には「大和ミュージアム」の駐車場に着きたい。

 

 

 

 

この辺りは 海の蒼さが格別です。下蒲刈島まで「岡村大橋」「中の瀬戸大橋

平羅橋」「豊浜大橋」「豊島大橋」と順に渡っていきます。 いや~最高!!

 

 

 

 

 

指定施設で合計1000円以上利用すると、安芸灘大橋の回数通行券と交換できるので、

ここ「であいの館」で お土産を購入。自衛隊ご用達の「元気バッチリS」ドリンク

も購入し一気飲み!!  蒲刈大橋を渡って7つ目の島「下蒲刈島」に上陸します。

 

 

 

 

他の6つの橋は通行無料ですが、安芸灘大橋だけは有料で、料金は軽自動車570円。

750mもの女猫瀬戸を跨ぐ事から、大橋の橋長は1175m、主塔の高さは海抜130mも

あります。  橋の上から眺める左右の海の様子もまた格別です。

 

 

 

 

1日ゆっくりと「七つの島と七つの橋」を堪能したいと思うのですが、いつもフェリー

の時間に追われるのが残念ですね。 本土に上陸して11時すぎに、呉市内に到着です。