モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

SPYDER F3 試乗会 その6

イメージ 2

SPYDER F3の試乗にあたって、いくつか記述漏れが
あったので、その補足をいたします。


① 左右バックミラーはRTよりも小ぶりでスタイリッシュ
   ですが、やはり視野はその分 狭く感じました。

② メーター中央のモノクロ液晶ですには、速度と回転
   数が大きめに表示されるのですが、直射日光下
   だとSPYDER RTのカラー程 見やすいとは言え
   ません。

③ モノクロ液晶には燃料計、水温計がバー表示され
   他に ギアやトリップメーターが表示されます。





イメージ 3
 イメージ 4

④  F3は基本的にオーディオレスです。多くのバイクなら
    当たり前ですが、BMW K1200LTに慣れた私には
    せめてラジオ位は聞きたいと思ってしまいます。

⑤  停止時にパーキングブレーキをかけ、右上の
    ハザードボタンを押して、点滅させました。
    新車のせいかボタンは妙に硬く、再度押して
    解除したつもりでしたが、スタッフの方に点滅
    したまま走行している事を指摘されました。

    直射日光下ではメーター上のウインカー表示が
    かなり見難く、ボタン解除できなかったことに
    気がつくのが遅れました。






イメージ 1

信号待ちの時に、後続車がいない事を確認した上で
バック走行を試してみました。

信号待ちで停止すると、ギアは自動的に一速に戻る
ので、人差し指で「-」スイッチを押せば、ギアはNに
入ります。

そのまま右手で左グリップ上の「R」ボタンを押しながら
「-」スイッチを押せば、ギアがニュートラからリバースに入るので、そこでアクセルをゆっくりと動かせば、
車体は後退します。

リバース状態から 左手親指で「+」ボタンをおせば
Nから1速にギアが入り、再び前進が可能となります。