モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

R5.9.02の燃費 22.17km/L(尼崎商店街)

前回の総走行距離         15330 km

今回の総走行距離         15751 km

今回の走行距離          420.3 km

今回の給油量      18.96  L  (セルフGS)

レギュラー単価            173  円(現金・茨木市

今回の燃費            22.17  km/L

 

 

 

 

 

累積の走行距離       15707.3km

累積の給油量       633.91L

平均燃費                  24.78km/L

レギュラー単価値上り          170円→173円(+3円)

 

納車後経過日数            470日

月平均走行距離        1005km

単価 R5.09.02 173円 08.14 170円 06.29 163円

 

 

 

 

 

燃費が悪化しているのは、嫁さんと六甲ガーデンテラス

行った際「裏・表六甲ドライブウエイ」を走ったことと、

冷房を強くした影響があるかもね。

 

 

 

 

 

 

ガソリン価格は13週連続で値上がりし、大阪市内GSでは

セルフでもハイオク単価 200円の表示を見かけますね。

 

 

 

 

 

 

炎天下の下を歩くのは辛いので、9/2(土)の 15時半は

阪神電車・尼崎駅すぐの「尼崎中央商店街」のアーケード

を歩きます。黒門市場とは異なり 外人の姿は少ないです

 

 

 

 

 

 

尼崎中央商店街は 出屋敷方面に東西に約1キロも続く

全天候型アーケード商店街です。地元民の活気があります

三和本通商店街やサンロードとも隣接しています。

 

 

 

 

 

様々なお店を見ながら、端へ端へと歩いていきます。途中

TVで観たことのある ホルモン専門店 「かごもと」さんが

あったので、ホルモン焼200gを購入。 680円でした。

 

 

 

 

 

 

脇道で昭和な香りのする「プラモ屋」を発見。入店すると

天井近くまでびっしりとプラモが積み上げてあって、実に

懐かしい。 思い出深い商品も多々見受けられたが、その

分 価格もプレミアムなものも多いようだ。 また来よう

 

 

 

 

 

 

帰り際「尼のえべっさん」の提灯を見かけたので、思わず

「尼崎えびす神社」に参拝。ここは商売繁盛・家内安全に

ご利益のある所で、高さ17mの朱色の大鳥居が目印です。

 

 

 

 

 

 

境内には幸せに導いてくれる「えびす御像」や、病気平癒

の御利益のある「まねきうさぎ」の石像があります。

 

 

 

 

 

 

高宝院稲荷は商売繁盛の神様で、稲荷神をお守りするのが

きつねさんです。きつねさんが願い事を 稲荷神に運んで

くださるように祈願するのが「願掛けきつね」神事です。

願いが叶った張り子のきつねさんが 多数見受けられます