モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

R6.5.13燃費 19.17km/L(試験艦あすか)

前回の総走行距離         21983km

今回の総走行距離         22256km

今回の走行距離          272.5 km

今回の給油量       14.21 L  (セルフGS)

レギュラー単価            159 円(現金・茨木市

今回の燃費            19.17 km/L

 

※ 今回 息子の通勤車両が故障の為、任意保険の関係でアルトを嫁さんが使う事

  になったんですが、燃費が3割近くも悪化している。どうゆう運転なのかな?

 

 

 

 

 

累積の走行距離       22213.5km

累積の給油量       894.33L

平均燃費                  24.84km/L

納車後経過日数            724日

月平均走行距離         920km

 

 

                  ※ ポスター出曲元 大阪地方協力本部サイト

 

5/12 13時過ぎのバスに乗って、JRと南海電車堺駅に向かう。 到着は14時45分で

シャトルバス乗り場は撤収の準備をしており、どうやら最終便だったようだ。

 

 

 

 

 

 

海上自衛隊 試験艦あすか(ASE6102)は、防衛装備庁及び海上自衛隊の新型装備品等

の試験支援を主任務としており、全長151m、基準排水量4250トン、定員は約70名。

装備試験の他、東日本大震災では大船渡市、気仙沼市等で災害派遣に従事しました。

 

 

 

 

 

あすかが過去に実施した試験内容としては射撃指揮装置、味方識別装置、艦対誘導弾、

電子戦管制システム、戦術情報処理装置、可変深度ソナーシステム等 多数あります。

 

 

 

 

 

 

シャトルバスで大浜ふ頭に到着。小ぶりの雨の中、手荷物検査の上で あすかに乗船。

時刻は15時を回ったので、周りは撤収準備をしています。 甲板上の通路をゆっくり

と廻り、ヘリの格納庫の中で護衛艦のPRビデオを鑑賞。 15分程で下船しました。

 

 

 

 

 

 

前回 2018年11月に試験艦あすかが 大阪港中央突堤に寄港した際は、行列を嫌って

乗艦しませんでしたが、今回甲板に登れてよかったです。あすかは過去に北海道から

宮古島まで、日本各地の33都市に寄港しており、特に堺市には9回と断トツ一位です。

 

 

 

 

 

 

折角堺まで来たので、帰りに「住吉大社」にお参りしました。 境内は約3万坪もあり

雨が降って来たので、反り橋を渡り、手水舎で身を清め、第三本宮にお参りしました。

帰りは阪堺電気軌道チンチン電車)で天王寺まで出て、自宅に向かいました。