SPYDER F3の左側面。 RTよりもスポーティですね。
エンジンを7000回転以上にあげれば、非常にアグレッシブな挙動を示すそうだけど、 私は安全運転が優先
だから、RTを超える加速感を感じる事は無かったです。
RTと比較すると 後部のボリュームが違いますね。
足はハーレーの様に前に投げ出すスタイルなのだが
RTに慣れた身では、バー方式のステップがしっくりと
こないし、違和感がある。ブレーキ感覚もRTとは異なる
日本仕様の後部ウインカーは独特ですね。目玉みたい!
F3もRTと同様 後部ウインカーが本国仕様と異なります。
後付感が大きいよね。慣れたら可愛いのだけれども。
RTと違って F3のエンジンはカバーされていないので
音は高めです。夏の渋滞路では熱が上がってくるかも
RTは水温が高くなるとなるとファンが回り始めるのだ
けれど、温風はドライバーに来ないようになっている。
RTもF3も ファンの作動音はかなり大きい。
そういえば BMW R1200LTのそれも大きかったと思う。
日本仕様では 左右の小さなライトが ローライトとなります。
本国仕様では 中央部がメインライトで、左右が補助ライト
なのですが、RTもF3も日本の法律で、この様になって
いるそうです。
RTのカラーと違って、液晶はモノクロです。ウインカーの
点滅ライトが見えにくくて、何度か戻し忘れになりました
RTもF3もパワステなのですが、結構腕力が必要です。
曲がる方向の手を引き、反対側を押す動作が必要。
前半分は昔のフォーミュラカーの様で かっこいいです。
まだ見たことは無いけれど、本国には3つの特別仕様
があって、様々にドレスアップできるみたいです。
ETC本体は分離できるリアシート下に設置してありました。
F3のリアシートですが、このままでパッセンジャーを乗せる
には勇気が要ります。オプションの背もたれの取付けを
私は推奨します。
F3のフロントトランク容量は RTのものより少なめです。
ヘルメット一個がせいぜいと思われます。
BRPの仕様によれば、RTの収納スペース155Lに対し、
F3は24.4Lと 6分の1以下となっています。