モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

大三東ってどこ? その4(上陸)

f:id:morriee2:20210928095321j:plain

9/19(日)午前6時8分、新門司港に下船する。朝焼けが美しい。ここから由布院経由

やまなみハイウエイを通て、有明フェリーターミナルまで向かいます。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210928095649j:plain

f:id:morriee2:20210928095700j:plain

出港と同時に食堂が開いたので、6階に向かう。 献立を迷ったが、無難にカレーと

牛スジ煮(小)とした。合計1160円也。 ただカレーを大盛にしたので胃袋が苦しい。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210928100039j:plain

f:id:morriee2:20210928101055j:plain

食後、マッサージチェアを堪能していたら、明石海峡大橋に接近の船内放送があった。

終了時間まで待って舷側に出てみたら、すでに橋の下は通過していた。 ま、いいか。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210928101328j:plain

f:id:morriee2:20210928101345j:plain

エレベーターで7階に上がると、大浴場が「青色」表示だったので、入浴する。

露天風呂も楽しむが、結構風が強く、頭が冷えて身体が暖かいと変な気分になる。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210928105009j:plain

部屋に戻って明日の段取りを確認する。雲仙日没は18:26、これに間に合う島原鉄道

古部17:30~大三東駅17:53だ。だとすれば有明フェリーは 14時長洲港発が望ましい。

ならば大観峰へは12時到着..とつらつら考えている内に寝落ち。 オヤスミナサイ!

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210928105624j:plain

f:id:morriee2:20210928105637j:plain

f:id:morriee2:20210928105650j:plain

翌朝5時前に起床し、軽く朝風呂。 身支度を整えて食堂で朝蕎麦を頂く。400円也。

マッサージを受けながら、船内放送を待つ。6時前に放送があり、車両甲板に向かう。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210928105959j:plain

9/19(日)午前6時8分に九州に上陸。志布志港だと到着してから船内待機20分、

下船時には30分も経過しているので、阪九フェリーの対応は素晴らしいね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210928113408j:plain

さてと、高速に乗る前に7月1日に就航した「東京九州フェリー」の新門司FTを見に

行こう。利用はまず無いと思うけど、近所みたいだし、一度行きたかったんだよね。