モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

若狭へ その1(エンゼルライン)

エンゼルラインは、福井県小浜市にある有名なドライブロードで、全長は9.7kmです。

久須夜ヶ岳(くすやがだけ)の頂上からは、越前岬から丹後半島まで眺められます。

 

 

 

 

 

日本海の海を見たくなって、小浜に向かう事にしました。京都東ICから鯖街道を通り、

道の駅 くつき新本陣で小休止。 日曜市では焼鯖寿司などが売られていました。

 

 

 

 

6/26(日)午前9時現在の平均燃費は 26.8km/Lと優秀。 現在はエアコンを多用

しているせいか 25km/L前後だ。 やがて日本海が見えてきました。

 

 

 

 

エンゼルラインに向かう。朧気ながら頂上付近にはリフトがあった気がしたが、私の

勘違いだったようだ。 先客で50代位のライダーが二人、写真を撮っていた。

 

 

 

 


頂上の展望台は広いが、特に何もない。辺りの風景は良いのだが、曇り空の下 海の色

は冴えない。 ここからは小浜湾、若狭湾、越前岬、常神半島を見渡す事ができる。

 

 

 

 

そう言えば、前回徒歩で敦賀に行った際「気比松原」に行っていない事を思い出した。

今日はそこに寄ってみよう。ついでに敦賀FTで「サッポロクラシック」をゲットだぜ。