モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

地震前に能登へ(メタセコイア並木)

敦賀に向かう途中、マキノ高原の「メタセコイア並木」に

立ち寄る。前回紅葉の時期に行った際は 渋滞の為途中で

引き返した。新緑が眼に眩しいね。 時刻は7時30分。

 

 

 

 

 

 

総延長2.4kmに渡って 高さが25mまで成長した約500本

メタセコイヤが植えられ「新・日本の街路樹百景」にも

選定されています。 ああ、路上駐停車の車が見えるね。

 

 

 

 

 

 

「マキノピックランドで朝食を」と思ったが営業は9時~

で、キッチンカーも準備中の為 朝食はお預けですね。

 

 

 

 

 

 

さてと敦賀ICに向かいましょうか。そう言えば303号線

手前の「百瀬川隧道(トンネル)」の撤去工事が始まって

いて、迂回道を通りました。もう見れないと寂しいですね

 

 

 

 

 

 

敦賀ICから武生、鯖江、福井を通り、加賀、片山津へ。

左手に日本海を眺めながら北陸自動車道を北上し、金沢へ

 

 

 

 

 

 

10時35分「のと里山海道」に入り、丘陵地帯を通り海岸線

を眺めながら能登半島へ。今浜出口で降りるとそこは.....

 

 

 

 

 

 

10時50分 千里浜なぎさドライブウエイに到着。おお、

すごい数の車だ。全長8kmもあるから、どこか空いた

場所を見つけて写真に撮ろう。夕焼け時が 楽しみだね