モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

能登ツーリング その1(メタセコイア並木道)

イメージ 1

GWの天気予報で、4月末は九州が晴とわかってから
フェリーと宿を予約しようとしてら、やっぱり満員でしたね





イメージ 2

別の候補を色々探っていたら、運よく石川県でビジホが
予約できたので、一泊二日で能登半島に行ってきます





イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

せっかくだから京都東ICから「鯖街道」を通り敦賀まで。
その途中マキノの 「メタセコイア並木」 に寄る事にした





イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

8時にマキノ高原に到着。並木道も久しぶりだ。紅葉の
時期は渋滞で行けなかったしね。雪の並木道も魅力的





イメージ 9


イメージ 10

8:50に敦賀新港に到着。売店で北海道関係の物を
購入したかったが、日曜は11時開店だそうで残念。





イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

海沿いの8号線から越前・河野潮風ラインを走り北上。
景色も良いし、この海では「越前がに」が獲れるようだ





イメージ 14

イメージ 15

「弁才船」と呼ばれる貨物船で 松前敦賀~大坂を
結んでいました。西廻の船を「北前船」と呼ぶそうです









イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

ふれあいシーサイドパークを超えて「漁火(いさりび)街道」へ
水仙の日本最大の群生地としても越前町は有名です。