モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

能登ツーリング その2(東尋坊)

イメージ 1

その昔、平泉寺に東尋坊という破戒僧がいて、庶民へ
の悪行に手を焼いた同僚の僧達は彼を海辺へと誘い、
酔わせた上で、高い絶壁の上から突き落としました。





イメージ 2

ここが「東尋坊」と呼ばれる由来の一つです。 現代でも
毎月2人くらいの方が、ここから海に飛び降りるそうです





イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

荒々しい岩肌の「柱状節理」が延々と1km続く景色は
去年12月のブラタモリでも、説明されていましたね。





イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

越前海岸から漁火街道で「道の駅みくに」に 11:11到着
金沢の廻鮨を検索するも、待ち時間が80分となっている





イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

昼食がてら「月うさぎの里」に寄る。この広場では50匹
の兎達が放たれていて、見て触っての「モフモフタイム」だ。





イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

生の兎を見るのは、先の大久野島(うさぎ島)以来です





イメージ 15

イメージ 16

広場には何故か、大きな陸亀(ケズメリクガメ)も居ました。
とりあえず食堂で越前蕎麦をいただきます。時刻12:45





イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

食後 加賀ICから北陸道へ。金沢東から白尾ICへ乗り
のと里山海道へ。今浜ICを降りれば千里浜はすぐそこ