モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

地震の前に能登へ(千里浜DW)

「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウエイ」は、石川県

 羽咋市全長8kmもある自動車やバスが走れる砂浜で

 波打ち際の硬く締まった砂の上を走るのは 爽快です。

 

 

 

 

 

 

10時50分 数珠繋ぎに停車している車の列の間を縫って

アルトを停車させる。連休中日のせいか 人が多いね。

 

 

 

 

 

 

しばらくボ~と水平線を眺める。やっぱりここはいいね。

ただ波で砂浜が浸食され、昭和の時代よりも砂浜の幅は

確実に狭くなっており、今後も利用できるかは分からない

 

 

 

 

 

 

元気な内は 年に一回は訪れたいと思う景色だ。ああ、

夕方の景色も見てみたいので、先に進むとしようか。

 

 

 

 

 

 

 

車だけでなく、自転車やバイクの姿も見える。残念ながら

今回の旅行中は、3輪トライクの姿は見なかったね。 写真に

見える白い砂の部分は スタックする可能性がありますよ

 

 

 

 

 

 

今浜海岸には、焼貝などが食べれる浜茶屋が建っているが

ここは去年4月にオープンしたお洒落なお店「ビーチカフェ・ルアナ」

内外装に凝っており、美味しい浜焼きをいただけます。

 

 

 

 

 

 

窓を全開にして潮風を浴びながら砂浜を疾走すると、その

爽快感が忘れられず、何度も来たくなりますね、本当に。

 

 

 

 

 

 

旅の目的の一つが、ここで夕日を眺める事。日没は18時半

なので、夕方に再びやってきましょう。今浜口から入って

千里浜北口から出て、これから羽咋市内に向かいます。