モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

地震の前に 能登島温泉へ

増穂浦海岸は日本海に沈む夕日を眺めるのに適した場所で

昭和62年に全長460.9mもの長いベンチが作られました。

平成元年には 世界一長いベンチとしてギネス登録済です

 

 

 

 

 

 

巌門観光を終え、石川県人のソウルフード「8番ら~めん

富来店」で担々麺と餃子のセット1199円を頂くが、残念

ながら、今回も私好みの味ではなかった。時刻は14時40分

 

 

 

 

 

 

道路を渡り、丘を登って「サンセットヒル増穂」に入る。

ここには延べ830人のボランティアの手による世界一長い

ベンチがあって、湾曲した海岸沿いに海水浴場があるよ。

 

 

 

 

 

 

食後の休憩時、雄大日本海をボ~と見ながら考える。

15時に出発したとして、奥能登の輪島、白米千枚田経由

禄剛崎燈台到着は17時。そこから引き返して日没時の

千里浜に行くには時間が足りないね......(-_-;)

 

 

 

 

 

 

あっさりとプランBへ移行。こんな時、一人旅は便利だね

以前行けなかった「能登島」の温泉を堪能する事にしよう

 

 

 

 

 

 

15時45分「ツインブリッジのと」を渡って能登島へ上陸。

16時15分「ひょっこり温泉・島の湯」さんに到着です。

 

 

 

 

 

 

入浴券を購入。大人550円。広い空と七尾湾を眺めながら

入る露天風呂はすばらしい。泉質はナトリウム・カルシウムで泉温は

71℃と高温で湯量も豊富。 のんびりと温泉を楽しむ。

 

 

 

 

 

 

さてと羽咋の日没は18時30分だから、そろそろ出ましょう

能登島大橋を渡って、七尾田鶴浜バイパスを通って 能越

自動車道へ。のと里山海道の千里浜に到着。間に合ったね