モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

地震前に能登へ(白髭神社)

5/2 18時過ぎに会社を出る前に、念のため 能登方面の

ビジホの空き室を確認したら、運良く1室だけ残っていた

ので急遽予約。洗車後 急遽宿泊の準備をします。

 

 

 

 

 

 

5/3 5時に起床し、5時40分に給油する。 燃費25.4km/L

本日の目的は「夕日が沈む千里浜なぎさドライブウエイ」

を鑑賞する事。 無理をせず、休憩を多めに取ります。

 

 

 

 

 

 

名神・京都東ICから湖西道路を通り、7時前に琵琶湖の

中に鳥居を構える事で有名な「白髭(しらひげ)神社」に

到着。ここの創建は約弐千年前とされ、長い歴史があり〼

 

 

 

 

 

 

湖中の鳥居を撮るために、目の前の国道を渡る参拝者が

多く危険な為、展望台「藍湖白髭台」が 2021年12月に

高島ロータリークラブ様から寄贈され、境内に設置されました。

 

 

 

 

 

 

ここから朱塗りの「湖中大鳥居」が良く見える。向こうに

見えるのは沖島。「近江の厳島」とも呼ばれているそうな

 

 

 

 

 

 

暫く大鳥居を眺めた後、拝殿で健康祈願の後、敦賀方面に

出発する。できれば奥能登迄行ってみたいが、時間的に

難しいかも。とりあえずお宿は 金沢駅近辺です。