モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

若狭へ その3(ソースカツ丼)

敦賀赤レンガ倉庫は、敦賀港にある2連の赤煉瓦倉庫で、1905年に石油備蓄用倉庫と

して建設され、現在は「ジオラマ館」「レストラン館」として運用されています。

 

 

 

 

前回満員で入れなかった「生け簀の甲羅」さんで「まかない丼」を頼むもSOLDOUT。

しかたないので「へしこ茶漬け(700円)」を注文。 う~ん、微妙なお味でした。

 

 

 

 

前回、徒歩の旅では行けなかった敦賀港フェリーターミナルへ。目当ては売店です。

時刻は11時45分。 おろ、入口に「本日運休」の張り紙が...売店開いてるかな?

 

 

 

 

幸い売店は営業中だったので、北海道産のお土産「やきそば弁当」「北海道産ポテチ」「サッポロクラシック」等を購入。 わざわざ敦賀まで買いに行ったこれらの商品が

7月に入り北海道フェアとかで、近所のコンビニで買える事を知って落ち込みました。

 

 

 

 

せっかくだから帰る前に「ソースカツ丼」が食べたくなり、ヨーロッパ軒岡山店さんへ

少し待って、座敷席に通されて、注文するのはいつもの「ミックス丼」1210円也。

 

 

 

 

 

家族のお土産に「スカロップ(豚カツにデミグラスソースをかけたもの)1210円」を

注文し、しばし待つ。 やがて届いた丼の蓋を開ければ、3種類のカツにソース飯。

豚、ササミカツを蓋の上において、ミンチにかぶりつく。 旨い!癖になりそう。