モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

敦賀 徒歩の旅 その2(山車会館)

気比神宮例祭は「敦賀まつり」として有名で、9月2日の宵宮祭から始まります。

宵山といわれる山車(だし)、御神輿が市内を巡行し、見物客が敦賀を訪れます。

 

 

 

 

10時45分頃 次の目的地の「みなとつるが山車(やま)会館」に入る。 丁度上映して

いた山車巡行の映像を見て、勇壮華麗な山車に暫し見とれる。 いや、すごいね。

 

 

 

 

2階には実物の鎧や兜、能面や刀、太刀、武者人形が展示され、敦賀に縁がある歴史上

の人物も紹介されている。 入館料は300円(博物館共通券は500円)でした。

 

 

 

 

すこし離れた住宅街の中に「清明神社」があったが、敷地はとても狭く、家1件分位

同じ安倍晴明公を祀っている京都の清明神社との関連は分かりませんでした。

 

 

 

 

時刻は12時前。折角敦賀に来たのだから、福井名物の「ソースかつどん」を食べに

敦賀ヨーロッパ軒さん」にやってきました。 今回はミックス丼をいただきます。

 

 

 

 

待つ事暫し、大きな丼が運ばれてきて、蓋を取ると3枚の大きなカツが載っています。

カツの下は 特性ソースに塗れた銀シャリのみのシンプルさ。美味しくいただきました

因みにカツ丼、パリ丼(ミンチカツ入り)は単品で990円、ミックス丼は1210円です。