モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

HONDA CTX1300 とサイドカー

イメージ 1

「OCTRUN GTフレームを装着することで、制動装置の技術基準はクリアされ、年式を問わず側車付オートバイへの改造申請が可能になります」と

オクトランさんのHPにあったので、最新型車両でGTの作成をお願いする
場合、本車は何がふさわしいかを、昼休みに桜の下で妄想してみた。






イメージ 2
一般論でいうと、サイドカーの本車にふさわしい単車は、以下の特性を
持ったものと言われています。


① エンジンは低中速重視のトルクフルな特性
② 渋滞時の熱対策として、空冷よりも水冷エンジン
③ フレームはダブルクレードルのように太く強固で、サイドカー取付用
   ステーが取り付けやすい形状のもの

④ チェーン駆動もいいが、シャフトドライブなら、尚 良し
⑤ 低重心なスタイル
⑥ 結局、自分が一番気に入った単車が一番!! Ha,Ha,Ha~ 






イメージ 3

上記に当てはまる最新型単車で、ぱっと頭に浮かんだのが これ。
HONDA CTX1300。 水冷V型4気筒 1261ccエンジン搭載。


おお、なかなか合いそうと思いつつ、ふとCTX1300の顔を見て思った


イメージ 4




 
 こいつの顔、コレに似てるんじゃね?...








ここまでくると「F6B」もいいかも。値段はちょい高めだけれど、黄色が魅力