モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

天神橋筋 往復しまひょ!

2/4(土)15時で仕事を切り上げ天神橋筋六丁目天六

へやってきました。ここには「大阪くらしの今昔館」が

あるけど、次の機会にして 本日の目標は.....

 

 

 

 

 

 

全長2.6km、600軒もの店舗が並ぶ日本一長い商店街を

往復すること。まずは天六から天五まで歩いていきます

人もぎょうさんおって、飲食関係の店舗が充実してます。

 

 

 

 

 

 

 

ふと右を見ると、天五交差点のあたりで別の商店街を発見

ふらふらと横断歩道を渡り、天五中崎通商店街へ入る。

昭和の香りがするが、美味しそうな店舗もちらほら。

 

 

 

 

 

 

なんとも味のある看板の「たこ焼屋」を見つけて、店内へ

15分ほどまって、8個入りタコ焼きがお皿にのって登場。

箸や爪楊枝ではなく、フォークを出されたのは初めてだ。

 

 

 

 

 

 

まずはそのまま、うん 出汁が効いて なかなかうまい。

テーブルの上はソースだけで、青海苔は見当たらないね。

半分にソースをかけて頬張る。 うん、これこれいいね。

 

 

 

 

 

 

まだ16時過ぎなのに、寿司や串カツの店は既に大勢の客で

賑わっている。道行く人の声は時折韓国語が混じっている

 

 

 

 

 

 

なかなか魅力的な店舗があるが、おひとり様では入り辛い

遠方から友が来た際は、誘ってみるのもいいかもしれない

 

 

 

 

 

 

JR天満駅周辺を過ぎると、人の流れが段々と寂しくなる。

まだ16時半なのに、店じまいをする店舗も見かける。

 

 

 

 

 

 

天二コロッケの中村屋さんは「コロッケ売り切れました」

の看板を出している。ほな一銭焼きを一つと注文すると、

「兄ちゃん、あと10分はかかるで」と言われ断念する。

やがてアーケードが途切れ、天神橋1丁目に到着です。

 

 

 

 

 

 

 

さてと戻るとしましょうか。その前にここでお土産を買い

まひょ。ヘルメスソースのぬれやき煎はクセになる味です

 

 

 

 

 

 

帰り際に嫁さんにフェイスパック、娘にケーキを購入。

天六に着いたのは17時40分。往復に歩いて2時間かかり

ました。 なんか目的がないとなかなか歩けませんよね。