モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

天草・桜島ツーリング その16(開聞岳かな?)

イメージ 1

佐多岬海中公園に到着すると、半潜水型水中展望船(さたでぃ号)が出港するのが見えた。時刻は12:15





イメージ 2

鹿野基地を出て、佐多岬に向かいます。片道約60km
90分位だから佐多街道を通って12時半には着くかな?





イメージ 3

イメージ 5

海岸線に沿って進みます。対岸は指宿市? あの山は
形からいって 薩摩富士 と呼ばれる 「開聞岳」 かな?




イメージ 4

道の駅根占(ねじめ)あたりでは、夕方にこんな写真が
撮れるみたい。次回は大隅半島で一泊してみたいね。






イメージ 7

イメージ 8

ナビに従い海岸沿いを南下し、佐多岬のゲートを潜る。
ホテル佐多岬ってここにあったのね。 先に進みます。





イメージ 9

イメージ 10

ゲートを潜ると植生が変わって、なんとなく南国調に。
ソテツやハマユウ、ビロウなのかな? 知らんけど.......





イメージ 11

イメージ 12

対面通行だった道路が、トンネル内では一車線のみに
反対から来ない事を見てから、ゆっくりと入る。怖いね。











イメージ 14

イメージ 13

イメージ 6

この辺りの海は水温が高く、透明度も高く、サンゴ礁
海草群、熱帯魚などを鑑賞できます。砂浜も綺麗です。
大浜海水浴場の砂浜は「黄金の浜」と呼ばれています。





イメージ 15

さて、本土最南端の 「佐多岬」 はもうすぐですね。
佐多岬ロードパーク をこのまま 進むこととします。