モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

まだまだMC会場を回ります

15時より演台で「エンジョイ ライディング トークステージ」が始まった

MC/多聞恵美、出演/茅ヶ崎みなみ とある。多聞さんは

モデル兼ライダーで、茅ヶ崎さんは旅するバイク女子です

 

 

 

 

 

 

川崎ブースでは新型エリミネーターが発表され、試乗(跨り)の

長い列が出来ていました。 旧型はロング&ローの車体に

ドライブシャフトと、サイドカーの本車に適していたの

ですが、今回はチェーン駆動みたいですね。

 

 

 

 

 

 

自衛隊大阪地方協力本部ゆるキャラ「陸上まもるくん」

も会場内でがんばって、自衛隊の広報をしていました。

「大阪地本」は全国最大規模を誇る 地域住民と陸海空の

自衛隊結ぶ窓口で、大阪府内一円が活動範囲となります

 

 

 

 

 

 

ライダー専用メガネを販売する「ダブルオーグラスギア」

さんには日頃お世話になっております。ヘルメットを被っ

た状態でも身体にフィットし、見やすく視界が広い眼鏡を

提供されていますので、一度手に取る事をお勧めします

 

 

 

 

 

 

世界最古参のモーターサイクルブランドである、ロイヤルエンフィールドが送る

アドベンチャーバイクが「ヒマラヤ」。コンセプトは「ヒマラヤ

を旅する為のバイク」と素晴らしい。 シンプル&タフな

車体にウラルの「船」を付けたいなと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

BMWブースで見かけた  電動スクーター「CE 04」は去年

販売が開始され、航続可能距離は約130kmもあるという。

約4時間でフル充電が可能ですが、実際は片道50km程度

までの旅にしか使えないので、町のチョイ乗り用かな。

 

 

 

 

 

 

去年160万円~だったCE04ですが、現在195万円~ですし

安価なBMWバイクと言えば、G310GSの79万円~とか、

C400GTの112万円~といった具合で、大抵は百万円後半

か、二百万円以上と、なかなか手が出にくい価格ですね

 

 

 

 

 

 

本田ブースの入り口には長い行列があり、入れなかった。

なにか回転木馬のようなギミックがあり、大人が各車両に

跨ってくるくる回っているのだが、とてもシュールな気が

したのは私だけなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

130年もの長い歴史を誇る、英国トライアンフのバイクと

いえば「ボンネビル」と私は思うのだが、現行の系列は

モダンクラシックに進化しているようだ。

 

 

 

 

 

 

ハンター350(66万円~)やSCRAM411(84万円~)は

サイドカーの本車に最適だと思うんだけどなぁ~。

 

 

 

 

 

 

本車が250cc以上のサイドカーを新規に作成することが

困難になった様に、日本の法制度が変わってトライクも

今後 要車庫証明、ヘルメット着用義務になる可能性も、

捨てきれないんだよね。

 

 

 

 

 

 

現行はタイガーシリーズや次世代のストリートトリプル

が販売されている。どちらもこれを本車にして次世代の

サイドカーを造れたら面白いのにと、つい考えてしまう

 

 

 

 

 

 

ハーレーもインディアンも魅力的なバイクも多いが、如何

せん価格が二百万円台~となっており、庶民にはなかなか

手が出せない価格帯だ。やはりオジサンご用達なのかね。