モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

16式機動戦闘車と87式偵察警戒車

87式偵察警戒車は 25㎜機関砲を持つ偵察用装輪走行車で

偵察用バイクでは無理だった、威力偵察を行えます。

 

 

 

 

 

 

敵部隊の発見と監視、主力部隊の活動を支援する情報を

確保し、届ける事を主目的としている。6輪のコンバットタイヤ

を装備し、高い走破性を持つが車高が高いのが難点です。

 

 

 

 

 

 

乗員は5名。車長と操縦士、砲手と前部・後部の偵察員だ

敵を攻撃し、その反撃内容で敵の勢力や能力を確認する

「威力偵察」が前線や交戦地区でも可能になりました。

 

 

 

 

 

 

16式機動戦闘車は 自衛隊初の装輪式戦闘車両で、主砲は

105㎜ライフル砲、8輪のコンバットタイヤを装備します

軽量故に C-2輸送機による空輸も可能です。

 

 

 

 

 

 

国内を長距離移動する際、従来の戦車よりも 装輪車両が

自走した方が即応性が高くなります。舗装路でしたら16式

は時速100kmで走行可能です。

 

 

 

 

 

 

全備重量は約26tと 10式戦車の約44tの6割に抑えられ、

空輸やフェリーによる即時展開に対応しています。半面

防護性能や火力は 敵主力戦車には不足しています。

 

 

 

 

敵の侵攻に対し素早く展開し、中距離での直接照準射撃に

より軽戦車を含む装甲戦闘車両を撃破することを求められ

ている車両です。シン・ゴジラでも登場してましたよね

 

 

 

 

 

 

 ※画像はアマゾンより

そういえば、会場内でウルトラ警備隊のユニフォームを

着た人を見かけたんですが、もしかして55年前から時空

を越えてやってきた「あの方」だったんですかね?

 

 

 

 

 

 

 

さてと13時30分を過ぎたので、駐屯地を後にしましょう。

14時40分に阪急電車十三駅に到着し、ホーム上の食堂で

大阪ミナミの名物 「かすうどん」 をいただきます。

 

 

 

 

 

 

結構な距離を歩いたので、少し右膝の関節が痛いです。

十三(じゅうそう)名物「豆狸いなり5種詰め合わせ」と

喜八洲総本舗の「みたらし団子・5本入り」を購入して

嫁さんの土産とします......(^^)/