モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

アルトでUFOラインへ⑤(長尾尾根展望台)

石槌スカイライン中腹の長尾尾根展望台からは、日本の滝

100選に選ばれた「御来光の滝」が遠望できますが、今日

は無理の様です。落差が約100mもある名瀑だそうですよ

 

 

 

 

 

 

 

雨の勢いが増してきた。「しらさ荘」を横目に、石鎚

公園線方向か 石鎚スカイライン方向に行くか悩む。

水たまりの水撥ねで、アルトの外装も汚れてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

悩んだが朝5時に起きて朝食もまだだし、当初の予定通り

この先の「土小屋テラス」で朝ごはんにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

                       ※上の画像は石鎚観光さんのHPより

8:20 土小屋テラスに到着。朝食を注文し、店内を拝見

します。モンベルショップや石鎚土産が置いてあります。

 

 

 

 

 

 

確か 鹿カツバーガーと猪ソーセージで900円だったかな

家族へお土産を購入して、石鎚スカイラインに向かいます

 

 

 

 

 

 

途中の展望台から「霊峰・石鎚山(標高1982m)」を仰ぎ

見るも、残念ながら霧に隠れて良く見えません..( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

もし晴れていたら、石鎚山山頂の「天狗岳」がよく見えて

いたはずなのに残念。ここからはピラミッドみたいだね

 

 

 

 

 

 

 

スカイラインを下って、9時10分に「石鎚鳥居」に到着。

ここら辺は紅葉の名所であり、10月中旬から11月上旬に

かけて、橙や赤に染まった秋色のトンネルの中を走れる。

 

 

 

 

 

 

 

当初 ここから四国カルストへ向かう予定でしたが、天気

の事を考えて、FTのある  佐田岬方面へ向かう事にします

途中で「海の見える下灘駅」に寄っていきましょうね。