モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

関サバツーリング その4(UFOライン)

f:id:morriee2:20210731105215j:plain

町道 瓶ヶ森(かめがもり)線は 石鎚山へと連なる峰々を縫っていく天空の道路で、

トヨタ・カローラのCMで使われて有名になりました。 通称は「UFOライン」です。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210731110123j:plain

f:id:morriee2:20210731110317j:plain

寒風山トンネルを出てすぐ180度ターンした所が、UFOライン入口です。

頂上までは40分程度ですが、1.5車線の狭い道が続きますし、なによりも

ここは一方通行でなく、対向車がたまに走ってきます。離合に気を使います。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210731110718j:plain

f:id:morriee2:20210731110734j:plain

f:id:morriee2:20210731110751j:plain

ようやく頂上付近に到着。時刻は7時40分。この辺りの峰々の標高は 1100~1700m

あります。ここに来るのは2度目ですが、周囲の眺望は最高ですね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210731111127j:plain

前の車両から登山様式の人が降りてきた。 ここから日本三百名山瓶ヶ森(1896m)

に登頂するのかな。 私には無理ですが、四国の背骨の峰々によろしくです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210731114123j:plain

f:id:morriee2:20210731114158j:plain

f:id:morriee2:20210731114221j:plain

登頂部を過ぎると下りになり、すこし行くと「UFOライン開通記念石碑」があった。

記念碑には昭和62年度から4年間の歳月をかけて整備をし、平成3年4月1日より

町道瓶ヶ森線の全面開通を開始するとあります。 費用は3億2千万円余だそうです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210731115543j:plain

今年のGW 5/3の現地では 予想外の雪に遭遇し、愛車も一時スタックし、携帯電話

の電波も届かず、大変な思いをしましたが......

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210731115833j:plain

f:id:morriee2:20210731115845j:plain

今回はそんな事も無く、問題なく「よさこい峠」の手前まで来ることができました。

時刻は8時10分。 お腹が空きましたので、この先の土小屋で朝食にしましょう。