モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

陸奥公園に慰霊碑を見た

「瀬戸内のハワイ」 山口県周防大島に上陸しました。

冬でも温暖な気候、柑橘類の栽培が盛んで「みかんの島」

と呼ばれ、歴史的にもハワイとの関係があります。

 

 

 

 

 

 

自分が松山から乗ってきた防予フェリーが柳井に向かって

進んでいきます。暫くはその風景をボ~と眺めていました

 

 

 

 

2019年10月に訪れた際には「PS-1飛行艇」が展示されて

いたのですが、看板によると令和3年11月に老朽化の為に

解体された様だ。 現存している最後の1機と後継機の

US-2は これから訪れる岩国基地にあると聞きます。

 

 

 

 

 

                    ※画像はウッドマンクラブさんのHPより

 

姉妹艦「長門」と共に帝国海軍の象徴だった 戦艦陸奥

昭和18年に柱島泊地で謎の爆発を起こし、間もなく沈没

しました。 艦長以下1121名の将兵が悲運にも艦と運命を

共にし、現在は命日に懇ろな慰霊祭が行われています。

 

 

 

 

 

 

海軍飛行予科練習生(予科練)135名が、沈没陸奥に乗船

しており、内124名が亡くなりました。土浦海軍航空隊に

同期入隊した585名の内 終戦時には2/3にあたる361名が

散華した事により遺族等が「若鷹の碑」を建立しました

 

 

 

 

 

 

戦争は大きく「侵略戦争」「自衛戦争」「制裁戦争」に

分けられますが、現在もロシアのウクライナ侵攻は継続

しており、戦争行為は人類種の宿痾なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

これらの戦争遺物を見て感じるのは、自分自身の無力感

ですね。時代の流れには個人は抗う事はできないのかな

 

 

 

 

 

 

透き通るような海の色を見ながら、海に散った人達の事に

思いを馳せます。願う事なら同じ事が起きませんように。