モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

新型アルト七つの島へ その5(BACON)

5/22(日)11時、大和ミュージアムの駐車場が満車だったので、ゆめタウン呉のPに。

安芸灘大橋の回数券とレシートを交換できる「くれ観光プラザ」は呉駅の手前にある。

 

 

 

 

まずは呉中央桟橋ターミナル1階にあるチケット販売場に出向き、乗船券を購入。

12時発の回なので、10分前にチケット販売場前に集合して下さいと言われる。

 

 

 

 

30分強待ち時間があるので、先に昼食にしよう。 大和ミュージアム前を通ると、

艦これの「大和嬢」が展示されていた。美人だが、とんでもなく大食いと聞いています

 

 

 

 

 

展示されている碇や舵、スクリューは戦艦「陸奥(むつ)」のもの。姉妹艦「長門」と

共に帝国海軍の象徴として、長く日本国民に親しまれていましたが、昭和18年6月に

山口県柱島沖で原因不明の爆発を起こして沈没しました。

 

 

 

 

 

戦後 船体の一部は引き上げられて、陸奥記念館、入船山記念館、大和ミュージアム

日本各所で展示されています。 私は陸奥記念館で14cm副砲を見た記憶があります。

 

 

 

 

11時15分。集合迄あと30分。せっかく呉に来たのだから「海軍カレー」を食べたいよね

「毎週金曜日に艦内で食べられているカレーを忠実に再現しました」と看板にあるよ。

 

 

 

 

 

 

 

隣接したカフェ「BEACON」さんで さみだれカレーをいただく。お値段は1100円也

牛・豚・鶏の3種類のお肉と野菜をじっくりと煮込んだ、おいしいカレーでした。

店名は ベーコンと思ったが、ビーコンと呼ぶのが正しいらしい。 サラダ付きです。

 

 

 

 

 

ビーコンさんの店内にも、艦これコラボの立ち絵があった。「艦これ×呉コラボ2022」

で呉を盛り上げる企画で、このお嬢さん方は「雪風」と「時雨」というそうな。