モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

呉湾艦船めぐり 1便に参加します

2/12(日)9:30に呉の大和ミュージアム駐車場に到着した

目の前の「てつのくじら館」はいつ見ても迫力があるね。

 

 

 

 

 

 

大和ミュージアムを過ぎ、呉中央桟橋ターミナル1階の

「呉湾艦船めぐり」切符売り場に向かう。予約していな

かったが、運良く1便(10時発) の乗船券を買う事が

できた。 料金は大人1500円。 10分前には集合です。

 

 

 

 

 

係員の誘導に従い、10時前に貸切観光船「くれない5」に

乗船。 屋上オープンデッキの左舷側に座ります。

海上自衛隊自衛官OBの肉声を聞くのも楽しみです。

 

 

 

 

 

 

最初に見えるは海運ONE(オーシャン.ネットワーク.エクスプレス)社の

超大型コンテナ船。JMU(ジャパン.マリン.ユナイテッド)呉事業所

が建造する全長400m、幅60mの超巨大船です。

 

 

 

 

自衛艦OBの方の名調子を聞きながら、大迫力の艦船を

間近で眺めます。訓練支援艦くろべ、てんりゅうに護衛艦

さみだれさざなみなど。 近年のロービジ塗装への変更

で、艦番号や艦名がわかりづらくなりましたね。

 

 

 

 

 

 

海上自衛隊 呉地方隊には以下の艦艇が所属しています

① 護衛艦9隻 ② 訓練支援艦2隻 ③ 練習艦4隻

④ 補給艦1隻 ⑤ 輸送艦4隻 ⑥ 音響測定艦2隻

⑦ 敷設艦1隻 ⑧ 掃海艇3隻 ⑨ 掃海管制艇2隻

⑩ 潜水艦救難艦1隻 ⑪潜水艦9隻 練習潜水艦2隻

 

 

 

 

 

 

                            ※ 画像はYoutubeより

たいげい型潜水艦の2番艦「はくげい」は今年3月20日

就役しました。所属は第一潜水隊群で呉基地配備です。

同時期3月17日には 現役最年長の「おやしお」が除籍。

 

 

 

 

 

 

潜水艦桟橋に自転車でやって来た自衛官が、こちらに手を

振っています。係員によると潜水艦乗務員は海上自衛隊

中でも過酷な閉鎖空間内でも温厚で、冷静沈着。 優れた

身体能力と適正を持つ真の選ばれた人たちとの事。

 

 

 

 

 

 

呉湾に入港してきた護衛艦タグボートに押されて着岸

しようとしています。 曳船タグボート)は港務隊に

属し、接岸・離岸などの出入港を支援します。

 

 

 

 

 

 

向こうに見えるのが戦艦大和を建造した呉海軍工廠の跡地

です。当時のドックは現在は埋め立てられ、その上屋のみ

が残っています。 現在はJMU呉事業所内にあります。

 

 

 

 

 

 

いずも型護衛艦2番艦「かが」が、軽空母化改修を受けて

います。F35Bを搭載できるように艦首を四角形に改修する

と同時に、甲板の耐熱加工等インフラ整備が行われます。

 

 

 

 

 

 

10時38分に乗り場に到着し下船。 潜水艦乗務員を始め、

日本の平和を守ってくださる自衛隊の皆様には深い感謝

をいたします。 これからもよろしくお願いいたします。