モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

めんたいパークびわ湖に到着

「めんたいパークびわ湖」は、明太子の老舗かねふくが

 運営する日本初・日本唯一の明太子専門テーマパーク

 CMに出演した「氷川きよし」がお客様をお迎えします

 

 

 

 

 

 

パークに行く前に、菜の花畑で有名な「第一なぎさ公園」

に寄ってみましたが、あれ... シオシオのパー状態だ。

なんでも早咲きで2月頃までが見頃とか。 残念...

 

 

 

 

 

 

正午前に到着するも駐車場はほぼ満車。幸い足の不自由な

義父が乗っていたので、初めて優先エリアに駐車しました

琵琶湖の向こう岸の山々の山頂には、残雪が見えます。

 

 

 

 

 

 

スロープを登って会場に入ると、「氷川きよし」の等身大

パネルがお出迎え。館内では かねふくのテーマソングが

エンドレスで流れており、頭に残ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

辛子明太子は スケソウダラの卵巣(たらこ)を塩漬熟成

し、塩抜き後に 調味液に漬け込んで発酵させた総菜で、

韓国釜山由来ですが、日本人好みの味に改良されています

 

 

 

 

 

 

幸いテーブルが1つ空いたので、私は昼食の列に並び

妻は買物に向かいます。並んでいるのは30人程かな。

 

 

 

 

 

 

ようやく順番が来て料金は3人分で3460円。明太パスタは

なかなか美味でした。 あ、生ビールは義父が飲んだので

あしからず。 明太子商品は種類も豊富で目移りします。

 

 

 

 

 

 

敷地には「タラピヨキッズパーク」という遊び場もあり、

親子連れにも人気の様です。この施設は2021年12月10日

オープンと比較的新しいテーマパークなのですね。

 

 

 

 

 

 

さてと休憩もできたので、琵琶湖大橋を渡って京都大原の

三千院に向かいましょう。 あ、明太ラスクキャッチャー

ですが、左右の人がゲットしたのに、嫁さんは無理でした