モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

一庫ダムに行きませう

一庫(ひとくら)ダムは、一庫大路次(ひとくらおおろじ

川に建設された高さ75mの重力式コンクリートダムです。

目的は治水と上水道供給で 発電ではなさそうですね。

 

 

 

 

 

 

16時30分 一庫ダム駐車場に到着して、垣根の向こうを

覗くも、あれ ダムはどこだ?

 

 

 

 

 

 

案内図を見ると こちら側ではなく、背後がダムのようだ

一庫の里山クヌギの産地で、茶道用一庫炭の産地でも

ありますが管理ができず、現在再生に取り組んでいるとか

 

 

 

 

 

 

一庫ダムの総貯水容量は3330万屯。住宅地に隣接したダム

であり、ダムによってできた人造湖は「知明湖」と命名

周辺は釣り場やアウトドアのスポットとして有名だそうな

 

 

 

 

 

 

一庫ダムからの帰り道、青い新型アルトを見かけたが、

翌日の高速道路でも白色アルトを発見。今迄は旧型が

多かったが、この頃頻繁に外でアルトを見かけます。

 

 

 

 

 

 

令和4年5月21日に納車して 3月13日で304日が経過し、

総走行距離は約1万キロになりました。 特に不具合は

起きておりません。 私的評価でいえば ☆4 かな!