モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

岩國白蛇神社で御朱印を

道の駅での昼食に予想外の時間がかかったので沖家室大橋

や竜崎温泉に寄るのは諦め、オレンジロードで橋に向かう

 

 

 

 

 

 

特産品「夏みかん」の色である黄色のガードレールは、

山口県の特色ですね。やがて大島大橋が見えてきました。

絶景である「飯の山展望台」への入口は封鎖されています

 

 

 

 

以前行った際も「飯の山展望台」への道は酷道だったので

封鎖理由はなんとなく分かります。頂上からは絶景を拝め

ますのでバイクや軽自動車の方は一度行かれたらどうかな

 

 

 

 

 

 

大島大橋は、柳井市周防大島間の大畠瀬戸に架かる全長

1020mの3径間トラス橋。2018年独貨物船が橋桁に衝突

周防大島全域で断水、NET不通の事故が起こりました。

 

 

 

 

 

 

 

本土に渡り、14時30分に山口県岩国市の白蛇神社に到着。

岩國の人々は長年の間神々のお使いとして白蛇を保護し、

信仰してきました。現在では特に金運・開運・商売繁盛、

交通安全の御利益があるとされ、多くの参拝者が参ります

 

 

 

 

 

 

手水舎(てみずや)も燈籠も蛇がモチーフになっています

拝殿にお参りし、金運のお守りと御朱印を頂きました。

 

 

 

 

 

 

個人的には貼る御朱印ではなく、直接朱印帖に手書きで

書いていただくのが好きですね。御朱印の初穂料は300円

金運守は500円だったような気がしますが、はてさて。

 

 

 

 

 

 

 

 

岩國の白蛇は国の天然記念物になっており、白蛇屋外飼育

場では白蛇を観覧できますが、冬季は冬眠しています。

白蛇保存会へ少額ですが寄付をして、観覧所へ向かいます

 

 

 

 

 

 

説明書きによると白蛇は青大将のアルビノ個体で、身体は

白く、眼は赤くみえるそうな。ただ 岩国地方になぜ白蛇

がたくさん生息しているかは、現在でもわからないそうな