モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

大阪モーターサイクルショー2012 Vol.1

イメージ 1

所用の帰り、インテックス大阪で開催されていた「大阪モーターサイクルショー2012」に出向きました。
2号館入り口の側に 「エムクラフト」さんのブースがあり、ミニバイク用サイドカーが展示されていました。



イメージ 2 エムクラフトさんの舛井代表は、サクマEさんで
 10数年修行し、10年前に独立されました。


 今週末の東京モーターサイクルショーでは
 サクマエンジニアリングさんのブースにて
 ミニバイク用サイドカーを展示されるそうです。

 
 エムクラフトさんのサイドカーは、日本国内で
 今 一番販売台数が多い側車ではないかと
 思われます。

 一般の人には「天才!志村動物園」番組内
 でベッキーがモモちゃんと乗る水玉の原付
 サイドカーが有名です。




イメージ 3

舛井代表と少しお話することが出来ました。 


ミニバイク用側車は、「小さな子供を乗せられる安価な側車を!!」とのお客様の要望に応えたもの。
写真の車両には「55万円」というメモが貼って有りました。新車であつらえても、総額70万円弱で
入手可能です。


諸事情で単価が上がり、愛好者の年齢層も高齢化しているサイドカー界で、若年者や高齢者の事を
考えた車作りをされているエムクラフトさんには、正直 頭が下がります。